Domain of Art4 鈴木康広展 — まばたきにご注意ください…さいたま市プラザノース

昨年、羽田空港で大規模なパブリックアートプロジェクトを手がけた鈴木康広の作品を展示。2010年3月1日(月)〜3月28日(日)
____
現代の芸術作品を紹介する展覧会シリーズの4回目として、『鈴木康広展 — まばたきにご注意ください』を開催いたします。

鈴木康広は2001年以降、活動の舞台や表現の手法にとらわれない新作を次々と発表し、さまざまな分野から注目を集めているアーティストです。代表作として知られる、公園の回転式遊具を利用した映像インスタレーション「遊具の透視法」(2001)、木の葉型の紙が空中で回転して瞬きをする「まばたきの葉」(2003)、キャベツに潜む”器”の形に着目した「キャベツの器」(2004)など、鈴木の作品は日常のなかの何気ない一瞬のできごとや、普段の生活ではあたりまえ過ぎて気にも留めない事柄を、意表を突いた手法によって見る人の記憶によみがえらせ、世界の見え方を更新します。

「まばたきをする瞬間、人は何かを見逃している。けれどもその一瞬の空白があってこそ世界は生き生きと動きだすように感じる」と語る鈴木は、創作活動の原点として、”まばたき”という減少に着目し、その後、自分と他者のまなざしが交差する事象に焦点を合わせる作品を展開してきました。
本展はその思考の軌跡を来場者が体感できるはじめての試みとなります。昨年、羽田空港で大規模なパブリックアートプロジェクトを手がけた鈴木。アーティストとして、新たな段階を予感させる展示にご期待ください。
(チラシより)

○さいたま市プラザノースHP上での展覧会紹介はこちら。
http://www.plazanorth.jp/gallery/index.html

会期:2010年3月1日(月)〜3月28日(日)
休館日:3月8日(月)
時間:10:00〜18:00(金曜日・土曜日〜19:00)
会場:さいたま市プラザノース ノースギャラリー1〜7 ※ノースギャラリー1は3月24日で閉場
http://www.plazanorth.jp/access/index.html
入場無料

○さいたま市プラザノース
http://www.plazanorth.jp/index.html

02/23/2010