やなせたかし展…E&Cギャラリー

「アンパンマン」の作者やなせたかしのアーティスト、イラストレーターとしての側面に注目。2010年7月31日(土)〜8月29日(日)
____
誰もが知っている正義の味方「アンパンマン」の作者として有名な やなせたかしさん。やはり絵本作家、漫画家としての仕事が広く知られていますが、今回はアーティスト、イラストレーターとしてのやなせさんの魅力に触れられる展覧会として企画しました。

初めて私がやなせさんの作品に触れたのは、今から約30年前。小学校2年生頃だったか、瑞々しいイラストと美しい詩、そして短編童話が詰まった高級感漂う雑誌に出会いました。やなせさんが編集責任者を務め、表紙のイラストも手掛けた「詩とメルヘン」(サンリオ刊)です。雑誌とカテゴライズされてはいたものの、実質的には月刊の詩画集でした。

 基本スタイルは読者より投稿された詩やメルヘン(童話)に、時代をリード するイラストレーター達が挿絵を描くというものですが、やなせさんの絵日記風のエッセーや誌上のイラストコンクールなどもあり、実に盛りだくさんの 内容。いつかは自分の絵でこの雑誌の1 ページを飾ろうと、日夜精進してたような…。

 今回の展覧会開催にあたり、やなせたかしさんご本人をはじめ、やなせスタジオ、香美市立やなせたかし記念館の方々のご理解と多大なご協力をいただきましたこと、心より感謝致します。
(E&CギャラリーHPより)
http://eandcgallery.com/exhibition/plan12_yanase/index.html

会期:2010年7月31日(土)〜8月29日(日)
休廊日:月曜日・火曜日
時間:12:00〜19:00
会場:E&Cギャラリー
http://eandcgallery.com/access.html
入場無料

○E&Cギャラリー
http://eandcgallery.com/index.html

08/06/2010