About

日頃より「アート&デザイン情報図書館」をご利用下さり、ありがとうございます。

当サイトは2008年12月に「新図書館ラボ」として開設されて以来、全国の展覧会情報を提供してまいりました。2010年10月には「アート&デザイン情報図書館」と名称を変更し、図書検索機能や「関西ギャラリーマップ」など新たなサービスも追加され、現在の形となりました。

この度、運営を担当して参りました図書館研究員の今年度での任期終了に伴い、2月末日をもって当サイトのサービスを終了することとなりました。

約3年間にわたる皆様のご愛顧に感謝し、御礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 
 
アート&デザイン情報図書館ディレクター/図書館研究員 久慈達也

2012年1月31日

アート&デザイン情報図書館

アート&デザイン情報図書館は、あなたの「みたい」「ききたい」「よみたい」に応えるインフォメーション・サービスです。このサイトでは、1)美術館やギャラリーの展覧会、2)大学の公開講座や講演会、をほぼ毎日紹介していきます。全国からセレクトした展覧会情報は、本サイトに蓄積され、過去のデータをいつでも参照できます。もちろん関連書籍も検索可能。美術、デザインに関心のある全ての方に。

■展覧会:
年間約300本の展覧会を観て歩く研究員が全国からお勧めの展覧会を紹介。見逃し防止のため終了間近の展覧会も表示します。

■講演会:
芸術系大学で行われるアートやデザイン関連の講演会・公開講座、美術館のトークイベント等を紹介。カレンダー形式で管理可能。

■書籍:
神戸芸術工科大学図書館OPACのほか、お住まいの地域の図書館OPACで関連書籍を検索できます。(※Nota, Incによる蔵書検索サイト「カーリル(Calil.jp)」を使用。)また、特に重要な本、話題の本に関しては別途紹介します。

■チラシの閲覧:
本サイトで画像付きで紹介した展覧会は、チラシ実物を実際に研究員が収蔵しています。閲覧を希望する場合は、メールにてご連絡ください。
※学内のみ
※試験的に実施

■展覧会に関する相談:
プレスリリースやDMの作成、ギャラリーの紹介、展覧会見学に際しての相談(レファレンス)など。
※学内のみ
※試験的に実施

※本サイトは、図書館の新しい教育研究活動と情報発信のあり方についての実践的な研究の場であった「アート&デザイン|新図書館ラボ」(2008年12月〜2010年9月)の成果に基づき、芸術系大学の新しい教育研究支援サービスとして神戸芸術工科大学が運営しています。

アート&デザイン情報図書館ディレクター:久慈達也

11/16/2008